やっとやっとだよ…子育ての日々.

明後日で息子は生誕3ヶ月になります.


壮絶な出産から3ヶ月.


お母さんになって3ヶ月.


めちゃくちゃ長かったんだけど,
めちゃくちゃ短かった.


この3ヶ月は辛さと幸せが9:1だな.


2ヶ月までは毎日大変だった…


27年の人生の中で一番辛かった…


赤ちゃんが産まれた幸せとかとは別に,
肉体的にも精神的にも初めて経験する辛さが
どっと襲いかかってくる…


いつまでこれが続くのかと
お先真っ暗になる感じ…


毎日辛すぎて涙しょっちゅう

笑顔なくす

ストレスストレスストレス


母乳って出産したら出るもんだと思うぢゃん?

全然出ないしー

それでも子供は吸い続ける.

ごめんね…出なくてごめんね…


でも吸ってもらわないと出るようにならない.

乳首が耐えられなくて

割れて出血…

でも耐える…我慢…我が子の為…

乳腺炎になる…

熱出るー

義母に泣きつくしょっちゅう

でも子育てに休みなし.




経験した人しか分からない感じだろな…


そんな辛い辛い言うなよって感じだけど,
この気持ちを忘れたくないから書いておく.




けど,

子供は可愛い.

子供に罪はなーい.

こんなお母さんでごめんという

罪悪感でいっぱいになる…




そんな毎日だったけど,

やっとやっとだよ…

本当にやっとやっとやっとやっとだよ!


やっと掴んできたよ!

子育て楽しくなってきたよ!

毎日明るくなってきたよ!

母乳が出るようになったよ!


こんな日がくるとは…

子供がおっぱい吸ったら

ゴクッゴクッて言いながら母乳飲んでるんだよ.

時間空けなくても出るんだよ!


本当に諦めずに頑張って良かった…


良くここまでがんばったねって
義母が誉めてくれたんだ!

嬉しかったー!


2ヶ月過ぎたら笑うようになったよ!

やたらに泣かなくなったよ!

あたしをお母さんだって覚えてくれたよ!

今はおもちゃを眺めたり触りながら
1時間くらい遊んでるよ!


手が掛からない時間が増えるたびに
自分の心に余裕ができるみたい.



こんな子育てが楽しめるようになったのも

子供が日々成長してくれてるおかげ.


すくすく大きくなってくれてありがとう.

笑顔見せてくれてありがとう.

あたしをお母さんにしてくれてありがとう.


また来週から予防接種がんばろうね!