ガソリン節約 運転術
最近のマイブーム.
ガソリン節約運転.
この前たまたまTVで
JAFの人が教えてました.
ほいで
最近ガソリン高いしやってみるか
って感じでやってみたら
まぁスゴイ!!!!!!
ガソリンメーター減らない減らない!!!!!!w
イヤ,減るけど
普段の運転んトキと比べたらおお違い!!!!ww
今までガソリンメーターの半分で
約200km走ってたのが,
今はまだ半分いってないのに
220km越え!!!!!
しかもまだまだいけそうな予感www
トータル30kmくらいは
長く走れるんぢゃないかって感じですw
どんな運転方法かっていうと,
超カンタン♪
エンジンは発車する寸前につける
なんか,
よく発車する前に停止した状態で
エンジン温める人いますよね??
それを暖機運転っていうらしいんですけど,
最近の車は必要ないらしい.
というか,
ムダな暖機運転でムダな二酸化炭素を放出して
環境汚染ですw
だからあたしは,
運転準備をすませて
シートベルトもつけてからエンジンかけます.
時速20kmに達するまで5秒かける
つまり
アクセルをゆ---っくり踏めってコト.
あたし的に
コレが一番効いてると思う.
みんな気にしてないと思うけど,
普段は時速20kmなんて1秒くらいで
加速しちゃいますw
それを5秒かけるので
かなり大変ww
でも
そうやって運転すると
車が喜んでる感じがする.
なんとなくwww
加速めっちゃ遅いけど
コレ大事!!
なにも踏まない
つまり,
アクセルもブレーキも踏まない時間を多くするってコト.
信号が赤だと思ったら
結構車間距離あっても
アクセル外しちゃいます.
最近の車は
アクセルから足を離すとガソリンの供給をストップする
ヒューエルカット機能が付いているのが多いらしい.
だから
コレも大事!!
以上,
あたしはコノ3つの運転方法を実行中です.
是非みなさんも
ガソリン節約運転を心がけて
ガソリン代を節約しましょお♪